希衣の日記

好きなものを好きなだけ☺︎︎

自己分析をしてみようと思う。

世間はコロナコロナで、外出自粛を求められている今日この頃。

 

私も必要不可欠の外出はしておらず、永遠と家の中で過ごす日々。

元々は家で過ごすことは好きなほうなので、家に引きこもることはそれほど苦痛ではないです。

そこで、あることを思いつきました。

 

自己分析をしてみよう、と。

 

ここでいう「自己分析」とは一体何なのかというと、

なぜ私はコンサートに行くといつも涙を流してしまうのか、

自分が何を感じて、何を思ったのか、ということであり、

その考えを言語化しまとめるために、久々のブログを書いてみよう、

と考えたため、今ブログを書いています。

 

 

まず、人間がなぜ涙を流すのか、簡単にまとめてみます。

 

①基礎分泌的なもの

 常に眼球を潤し、乾燥したりすることを防ぐためのもの。

 

②反射的なもの

 ゴミが入ったり、ほこりが入ったりと、外部の刺激から目を守るもの。

 

③感情的なもの

 悲しくなったり、感動したときのもの。

 

この3種類の中で、私がコンサートの時に流すのは③であることはわかります。

では、どういうことを感じ、考え涙を流したのか、自己分析していきたいと思います。

 

 

このブログを書くにあたり、様々な方に簡単な質問に答えてもらい、考え方(?)を参考にさせてもらいました。

(答えてもらった方の中でこのブログにたどり着くのはごくわずかであると思いますが本当に感謝しています、、、!)

 

そしていろんなライブの映像を見返したり、去年までの思い出を振り返ったりしながら、私が心が動かされた部分は大きく3種類に分けられると考えました。

(これ思ったけど私の自己分析じゃなくてさ、、、普通に私の好きなシーンプレゼンになりそうでは?????って感じですが温かい目で見守っていただけると幸いです😅)

 

あと、今から述べることはあくまでも私の感じたものや考えたものなので、NEWSがどういう思いなのか、想像でしかないし、私の受け止め方もこれで合ってるのか、それは分かりません。1個人、の意見として捉えていただけると有難いです😌

 

 

①単純に「好きな人たち」を目の前にしたから

 

これは話を聞いた友達にも多かった意見なんですけど、

ずっとずっと好きで、でも現実ではそう簡単に会えなくて、今年みたいな状況になったり、もしライブがあっても全滅してしまったり、1年に1回会えるのかさえ分からないし、もしかしたら数年間会えなくなるかもしれない。

もしかしたら、ステージの上で歌う職業をやめる道を選んでしまうかもしれない。

人間生きる中で何が起こるのか未来のことなんて誰にもわからないし、だからこそこんなにたくさんもしかして、って考えてしまうし、だからこそ同じ空間にいて、同じ時間を過ごしてるというあの時間が大好きだし、感極まってしまうんだろうなあ。

いまだにオープニングでは毎回毎回泣いてしまうとい状況に陥ってしまっています(笑)

でもだってそうだよね!!!!!!!!!自分の好きな人たちに会えたんだもんね!!!!!!!!!!!!そりゃうれしくて涙も出るしライブが終わったらまたしばらく会えないさみしさで泣いてしまうよね!!!!!!!!!!!(遠距離恋愛でもしてる、、、?)

は〜、こんなこと言ってたらNEWSに会いたくなってきちゃったなあ、。

NEWSでいてくれて、私たちの前で歌うっていう職業を続けてくれてありがとう。

こんなことで?って思うかもしれないけど、あの時間はきっと奇跡が重なっているんだろうなって思います。だからきっと感情が動かされるんだろうなあ。

 

②演出や歌っている姿を見て

 

これは本当に、言ってる通りなんですけど、とにかく演出に感動したりするなっていう瞬間もたくさんあるなあって。

最近で言うなら、WORLDISTAのさくらガール、恋を知らない君への演出、映像だったり。

ステージ上の演出もすごく大好きで、すごく感動するけど、あともう一つ、私が大好きな演出(?)があります。

それは、「ペンライト」です。

ほかのグループとかアーティストさんみたいに、メンバーカラーが散りばめられたペンライトもすごく素敵だなあって思います。

でも私はNEWSのあのペンライトの使い方が最高にかっこいいし大好きです。

まず、ペンライトの色が統一されているところ。

味の素スタジアムだったり、京セラドームだったり、いつものアリーナツアーとは規模の違うところでライブがあったとき、有難いことに入らせていただきました。

その時に見たペンライトの美しさ。

味の素スタジアムでは、外の青空、夕日、夜空をバックに辺り一面に輝く赤い光。

京セラドームでは、金色に輝く光の中心で歌う4人の姿。

全部全部言葉にできないくらいすごく美しくて、色がバラバラのペンライトでは絶対に作り上げることの出来ない空間。

 

そしてその光を、曲に合わせて光を点けたり消したり、点滅させてキラキラさせてみたり、自分たちのパフォーマンス、モニターに映る映像だけでなく私たちが持つペンライトというアイテムでもコンサートの、曲の魅せ方を変えてくる発想力。

あまりにも美しすぎる。

 

NEWSが私たちに伝えてくれるように、キンブレなどではなくて、自分たちが作ったペンライトを持って欲しい。という思いがファンに伝わっているから、こうやってペンライトでの演出が上手くいっていると思うと、NEWSとファンの関係性の美しささえも見えてくる。

なんて素敵な空間が生まれてるんだろう、と考えたら、単に見てるだけでも綺麗なペンライトの光が、もっともっと綺麗に見えてしまって、感極まってしまうなあ。

ここ数年のイチオシは、EPCOTIAのオープニングのカウントダウンの時です。

カウントダウンに合わせて、ステージの光とペンライトの光が光ったり消えたり。

あのドキドキ感は今でも忘れられません。

 

そして2個目に挙げた「歌っている姿」です。

もうさ、これはほんとに実際に見ていただいた方が伝わると思うんですけど、、、、(笑)

私がいつも思う私の感想を述べていきたいと思います、

まず、歌ってる時の熱量。

NEWSを好きになる前はアイドルって常になんと言えばいいのかな、カメラを意識して、とかそういう固定概念がありました。

でも彼らはなんか、普通のアイドルと違うなって。あんなに1曲1曲を必死にさ、もうこれでラスト曲です!みたいな感じで歌い届けてくれてさ、カメラを意識とか自分がかっこよく映るとかもうそういうのを超えて、とにかくこの歌に何か「想い」をこめて、歌ってるのかなあって。その「想い」を私たちに伝えようとしてくれているんだろうなあって。

私は、ビジュアルがカッコイイ!って思う時も勿論あるけど、こうやって必死になって、歌を届けてくれる彼らが凄くかっこよくて、そんな彼らを見ていると、こういうNEWSの姿を好きになったんだろうなあって思うし、だいすきだなあって思う。

正直これは本当に言葉で伝えるのが難しいんだけど、必死に歌う彼らを見ていたら本当に涙が出てくる。だってその姿が本当にかっこよすぎるんだもん、、、、、、、(語彙力どこに行った?)

 

 

③彼らの幸せそうな表情を見て

 

あのほんとに、私4人の笑顔がめちゃくちゃだいすきなんです、、、、。

勿論ね、4人の歌がだいすきなんだけど、普段はテレビ越しだったりCD越しでしか4人の歌を聴いたり、見たりすることが出来ないけど、コンサートという空間に一緒にいることが出来るってことはリアルタイムで4人の表情とかが見れるってこと。

その時の4人の顔が、本当にずっとずっと笑顔で、勿論曲の演出とかでカッコよくキメたりしてる時もあるけどさ、もうずっとずっと、幸せそうなの。そんな表情見てたら私もすごく幸せになっちゃうし、泣いちゃう。

 

特に私が好きな時があって、U R not aloneだったり、ファンが一体になって歌うところの時の4人の表情を見てたら本当に、めちゃくちゃ幸せそうな表情をしてるんです。もうあの瞬間のね、幸福度はMAXです。一気にはあ〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭って天国に召される気持ち。(?)

あともう一個これは私が勝手に思ってる事だしもしこうだったら嬉しいなあっていう想像の話なんですけど、、、、

NEWSのコンサート中に、たくさん歌ったり踊ったり(?)する瞬間がたくさんあるけど、その時に幸せそうな表情を見ることが出来るということは、私たちが発してる歌声とかがちゃんと届いてるのかなあって、それで少しでも幸せを感じてくれてるなら、これからも沢山の声を届けていきたいし、その声に乗せて感謝の気持ちも伝えたい。私の声なんて、何万人いる中のたった1人のものだけど、それでもこの声の力を信じていきたいです。

そしてこれでもっともっと彼たちの幸せそうな表情が見れたらなあ、なんて思ったり。

 

 

ここまで書きあげるのに、なんと2週間くらいかかってしまった、、、、

自己分析なんかではなく、結局彼らの好きなところばかり述べてしまっていたけど、前までは出来てなかった分析が少しは出来たのかなあ、と思います。

とりあえず分かったことは、私自分が思ってる以上にNEWSの事が好きなんだなあ、ってこと。

ここまで読んでくれた方なんてきっと居ないだろうけど、もし読んでくれた方いましたら、本当に感謝します。

 

ただの自己満ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました😊

コロナで上手い具合にオタク活動が出来ないし推しにも会えないし、辛い日々がまだまだ続きそうですが、この辛い日々を乗り越えたらきっときっと、幸せな時間が待ってると信じて、今はStayHome、頑張りましょう😭😭😭

 

また、何か書きたいことが見つかったらこのブログ動かしていこうと思います。ブログ設立してるのに動かす頻度少なすぎるからなあ、、(笑)

 

ではここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

NEWSにもっとたくさんの幸せが訪れますように〜〜〜!!!!!!!

そして全てのオタクに幸せが訪れますように〜!!!